EVENT NEWS

初音ミク「マジカルミライ 2016」 上映会

  • image 01
  • image 02
  • image 03
実施日時
2016年12月23日

実施概要


新宿の街角で踊る初音ミクにファンが歓喜
大盛況の「マジカルミライ 2016」上映会

2016年9月9日〜11日に開催された「初音ミク」の創作文化を体感できるイベント「マジカルミライ 2016」。
ユニカビジョンではXmas企画として、2016年12月23日に17時・19時からの2回、各28分間で「マジカルミライ 2016」のライブ映像から厳選した6曲を高音質で楽しめるヘッドフォン貸出しの上映会イベントと生中継配信を実施。

上映会の会場となった西武新宿駅前ぺぺ広場には初音ミクグッズに身を包んだファンが集結し、先着100名が対象となった貸出しヘッドフォンはあっという間になくなった。

上映会が始まると場の雰囲気は一気にヒートアップ。集まったファンは各楽曲に合わせて体を揺らしながら掛け声や合いの手を飛び交わせ、新宿の街角がライブ会場を思わせる熱気を帯びていった。

さらにこの日の上映会では、リリースされたばかりのスマホアプリ【Another Track】との連動企画を実施。
これはユニカビジョンと音声を同期させることで高音質の楽曲をスマホから聴くことができるアプリで、ユニカビジョンとしては今回の初音ミクが連動企画の第一弾としてローンチされた。
実際にアプリを使用した人はスマホに挿したイヤフォンから聴こえる初音ミクの声に驚いた様子で、耳から流れる高音質サウンドと共にビジョンに映し出された映像を楽しんでいた。

また、twitterでは「コンサートに参加してるみたいだった」「街なかで盛り上がるの楽しい!」「都会の大画面で見るミクさんが感慨深い」といったイベントに対する喜びの声が上がり、大盛況のうちにイベントは終了した。


【上映内容/曲目】
2016年12月21日にリリースの LIVE Blu-ray & DVD『初音ミク「マジカルミライ 2016」』からライブ映像の放映

  1. 39みゅーじっく!
  2. ヒビカセ
  3. 愛Dee
  4. Baby Maniacs -Eight Mix-
  5. shake it!
  6. ray
  • (全曲ノーカットフルバージョン)